bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日の寒さは身に堪える。ビデオ体操をやっても身体を動かせない。酷い動きだ。足踏みをいくらしても、身体が動いてこない。春が恋しい、

2/25(日) 朝ごはん

 

肉は身体が温まる。ぽっぽするよ。

胸に掌を当てて、内観をしてみた。鳥籠に手を当てている観たいで硬い感じ。呼吸がわからない。1時間くらい手をあてていたら、息をしているのが掌に伝わってきた。それまでは、息をしているのか?分からない。恐らく止めていたのだろう。大きく一息ついてみたら、胸が動いた。息をするのを、かなり意識的にしていかないと、駄目だ。胸郭が動かないのは、病気のためだ。意識して呼吸をするのは辛い。手で触れていると、自然と息が動き出す。この状態が、一番自然だろう。息を解放すれば、自然と呼吸が始まるのだ。