昨夜の検温 7.5℃
6時前の検温 6.5℃ 無事下がった!退所せずに、居られる!
コロナは陰性だった!
鼻風邪だろう!
風邪である。コロナでもない、インフルエンザでもない、夏風邪(ヘルパンギーナ)でもない、ただの風邪である。敢えていうなら、子供ころの「知恵熱」に近い氣がする。
何か新しいことに挑戦していると、からだ(脳)にストレスが貯まる(子供の頃は、脳を使うのも身体を使うのも一緒だ!)熱を出して、ストレスを糺すのが子供の知恵熱である。
ここしばらく私は、今までになく、新しいからだの動き=脳の働きを伴う(筋トレ・発声・発音)に挑戦していた。そよ風への出発前後が、一番、熱心だったと思う。そのころは、明け方の寝汗が、酷かった!家の扉をそよ風に向かって出発するときには、少し熱発していた。それを誤魔化して(測り直して)出発した。今回の熱発の原因は、恐らく馴れない智慧を使っての、知恵熱だろう。繰り返しになるが、知恵を使うとは、脳と同時に身体への負荷も激しい!
7/26(金) 朝ごはん(そよ風食堂)
今朝は、一汗かいたやうなもので、からだの意識がさっぱりしている。熱発の峠をこえたように思う。
7/26(金) 昼ごはん(そよ風食堂)
本日は、筋トレと発声・発音のトレーニングは、おやすみ!ひとやすみというところ!
好きな本でも読むか?熱発しない程度に!
そういえば、京都等で良く仏像を観て歩いた。仏像の前に立って、仏像に向かったまま、息を深くしていると、仏像がいきをしはじめる。仏像が生きて、眼の前に立つ。気持ちが良い!それだけの事だが、今思うと、不思議な体験だった!一生懸命に見ること!良い、仏像ほどに鮮やかに短い時間で応えてくれる。
小平市の平櫛田中美術館の入り口に展示されていた恐ろしい顔の仏像は、はっきりと印象が残っている。六眼で、恐ろしい顔だ。口には人間を咥えていたやうだ。
息している仏像を見るのが好きだった!仏像は、趣味ではなかった。
非常識な、事なので、体験を余り言葉にはしていなかった!今思うと、案外大切なことかも!
いま、測ったら、6.5℃。知恵熱が通過した!
7/26(金) 3 時のおやつ
7/26(金) 夜ごはん
夕方になって、また少し体温が上がったかな?さっさと寝よう!
おやすみなさい!
解熱鎮痛剤の効き目ではなく、自然の体力で回復したい!