bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

5/6(月)今日は、友人2人が、訪ねて来てくれる。定例レッスンと合宿で、お馴染みの男性2人である。2年ぶりくらいか?久しぶりの感じはしない。ともかく会えるのがとっても嬉しい。できればカフェにご一緒したいが、近所のカフェは、揃ってお休みだ。仕方がないのでコンビニのコーヒーを買って近所の公園で話しをするか!雨さんよ、まだ降らないでね。おねがい🙏ストロー呼吸4日目。

5/6(月) 朝ごはん

 

ストロー呼吸をすると、どれだけ筋肉がつくのだろう。

必死で1時間やったとして、横隔膜の厚みが、1ミリ増えるには、繰り返しが、必要だろう。1日12時間、やっても、0.0???ミリくらいかな?気長にやるのが、一番だ!横隔膜が厚くなっても、動きが重くなっては、元も子もない。バランスが難しいのだろう。その答えは、からだの自然が教えて、くれるだろう。(野口三千三さんは、「ちょうど良いのが、ちょうど良い」と言ってたが、その意味は、自分のからだの感じに聴いて、いい感じがするのが、1番良い!と言う事だろう。「感覚こそ力である!とも言っていた。」からだにとって何が良いかを決めるのは?自分の感覚しか当てにならない。人のからだは、一人ひとり違う。これを個性と言う。自分の感覚を、信頼せずに、他人の物である平均値や方法を宛にするとは、宝の持ち腐れでしかない)数字を狙うより、実感=感覚の手応えを待とう。取り敢えず、本日は1時間やったぞ!だからどうした!自慢をするな!やらして頂いた(やったのはからだ、)ことに感謝をするのだ!体に感謝をするのだ!確かに気の長い作業である。でも本当に良い結果を望むならば、これが1番の近道かもしれない。まして、私は病気の途上である。貧乏だけど時間はたっぷりある。本当に納得の行く方法と答えが見つかれば良しとしよう。時間は、ふんだんに有る。からださんと家族に感謝しかないぞ!妻さん、娘さん、からださん、日々の暮らしをありがとう!お陰様で、日々を過ごすことが出来ています。私には、何にもないのだ。何も無いから手ぶらでいきるしかないのだ!そうすれば、不満なんて在りようが無い。

 

5/6(月) 昼ごはん

 

3年振りの冷し中華!以前はこんなに美味いものを食べていたのか!あ~美味しかった!ごちそうさまでした!

 

本日のゲスト、素敵な友人たち

宇宙人と原始人みたいな、お2人。

私は、隠れ地球人?みんな平和で良いお顔!

楽しい散歩。この後セブン-イレブンでコーヒーとアイスを買って公園に。

 

くず餅はイーダ(原始人)さんのとっておきのお土産。賞味期限が2日しか無いけど、自然素材が、超美味しかった!家族でいただきました。

ごちそうさまでした。

ショータさん、イーダさん、ありがとうございました。とっても元気になりました😇

 

5/6(月) 夜ごはん

ひじきの煮物が何より美味い!