bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は全く身体が動かない。寒さのせいか?つらいな!どうすればいいのか全く見当がつかない。

2/4(日) 朝ごはん

2/4(日) 昼ごはん

 

ようやく実った小さな蕾が、ひと粒ずつ地に落ちて消えるように

昨日まで、春の訪れに連れて私の中にほころびた、花が消え落ちて行く。心の花がなくなって行く。この寒さに心の花壇は空っぽだ。あとは寝るしか無いのだろうか?元気が出ない。能登の、人たちも同じような気分だろう。天気次第でまた動きたくなるだろうか?

 

開きかけの花。もっと開け!

 

足に力が入らない。立っていられない。

 

心まで冷たくひえている。

 

生姜をたっぷりいれた、葛湯を作ってもらった。生姜パワーで歩けるかな?ともかく足をつけよう。

 

室内杖歩行練習、3往復。少し運動した。自室ベッドから、ベランダの窓際まで。つなぎの練習だね。

 

この頃は、杖歩行をするときに一歩一歩の中に、心の中で南無観世音菩薩と、唱えながら歩いている。私は杖歩行が怖い、GreenVoiceに入院したときに、2回転倒事故を起こしている。

杖歩行のときに南無観世音菩薩を唱えると、転倒への恐怖心が消えて何も考えないで歩ける。怖さが無くなる。足が滑らかに出て行く。お題目の効果で「施無畏」(畏れ無きを施す)という。私には、良く効いている。南無観世音菩薩。倒れて流血のときに題目を唱えれば一番いいのだろう。観音様に守ってもらっている。ありがとう、観音さま。南無観世音菩薩。

 

2/4(日) 夜ごはん