bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

心もからだも動かない。最悪のコンディション。寒さのせいか?左右のバランスが崩れている気がする。こんな日は、何かをしようとする、気持ちが起きて来ない。昨日の開放感とは、えらい違いだ!何もしないという選択肢もあるはずだが?何かをやりたがる自分がいる。南無観世音菩薩とケ・セラ・セラには、なれそうもない。今日はなんだかふらつくぞ!

2/2(金) 朝ごはん

2/2(金) 昼ごはん(GreenVoice食堂)

 

昨日は、ネットフィリックスで寝ていない。夜は南無観世音菩薩もお休みだ。

能登の被災者への寄付を決めた。私の慈悲心は、同じ悲しみを持つ人達から切り離せない。

 

結局、自分で、自力で、なんとか自分の思うようにしようとしてるのではないか?南無が、出来ていない。

 

全てを観音菩薩の懐に預けてしまえ。泣き虫観音。でいいではないか?

 

明日の和子との面談を楽しみにしよう!

 

昨日は、転倒への恐怖と、力が入らない状況への恐怖に襲われながら、必死で歩いた。繰り返す恐怖と心臓の鼓動に合わせるように南無観世音菩薩を必死で唱え続けた。そこに施無畏が成立った。私の中の慈悲心が私を救った。

 

私の中は南無観世音菩薩で満たされていた。自分を支える力が観音経の世界から、やって来た。しあわせだった。

今日はもう、外側からのなぞりでしか無い!これでは駄目だ。南無観世音菩薩を利用して、ねがいを叶えようとしている。

2/2(金) 夜ごはん

 

良い映画を見たときの、私の涙。能登震災への寄付のときの涙。

涙のときには、慈悲心が溢れているだろう、同悲、同苦。