bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

隣のコートの植木は、みんな地面に向かって、しずむようだ。こういうのを、寒さに身を竦めて、というのだろう。土の中は、温かいのかな?まあ、地上よりは、ましだろう。今日の始まりは、体操をしてから、杖を点いて家の中の散歩。

2/5(月) 朝ごはん

 

ベランダの窓際に置いた椅子から、ベッドサイドまでを、一往復。またお茶をもらうか?ホンとはコーヒーが良いのだが!

 

歩く一歩一歩に南無観世音菩薩だから、観音様に一杯声をかけることになる。家の中は慈悲の心が一杯だ。

 

①グリーン棒椅子体操。

②立ち座りの体操。

③足踏み体操。

④室内散歩。

軽くていい具合だ。

 

もう、一往復。これで二往復。観音様のお慈悲で、家の中が一杯だ!南無観世音菩薩に、支えられて、歩いている。気持ちが良い!

 

祈りの使い方として、これはなかなかいいぞ!

 

体操とは、へとへとになるまで、身体を動かすものだと思いこんでいた。何気ない日常の動きの積み重ねが、身体を作っているのだ。

 

脳梗塞も悪くは無い。お陰で、お祈り「南無観世音菩薩」が、必然となった。

 

ご飯にスタンバイ。歩くのはひと休み。背中が痛い。体操しよう。

 

3食昼寝付きには、まだ慣れない。

2/5(月) 昼ごはん

週一回唯一のお仕事。

雪景色!春、よ、来い!早く来い!歩き始めたみー(充)ちゃんが、オンモに出たいと、待っている♫

雪は舞い落ちて来る。

舞い降りるのは、観音様?

福は内🤗

2/5(月) 夜ごはん

 

本日は雪国、

お疲れ様でした。

お休みなさい!