bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

早朝の足の痛みが無くなったのは、何だったのだらう。夢か?幻想か?今日は節分。辛かった冬が終る。震災の罹災者の人々のことが他人事ではない。

2/3(土) 朝ごはん

2/3(土) 昼ごはん

 

呼吸をするように慈悲をすること。

 

左右のバランスを整えるには、足踏みが、一番いいだろう!

 

座って、と、立ってが、出来ればじゅうぶんだ。後は時間をかけて、ゆっくり、整えて(調えて)行けば良い。調えば後は自ずから出てくる。必要な動きが喜びを連れて育ってくる。今度は足首か?

 

これだけ気づくまで、だいぶ時間がかかった。

 

貞くだ!観音様には貞けばよいのだ。南無と貞は、同じことばか?

 

足踏みをしながら、全ては観音様にまかせてしまえば良い。「立つ」は、神が保証してくれる。

 

筋肉のバランスの良い仕上がりは、南無に依る。

 

2/3(土) 節分の日(季節を分ける日)春と冬の変わり目、あしたが立春。隣のコートは、春を湛えている。溢れるような春の風に、みんなうかんでいる。静かで温かい。

 

こんなひに優しい風をあなたに吹かせて上げたい。きっととって置きのレッスンができるだろう。

 

節分の豆まき、短い時間だけど、楽しかった。子供の頃を思い出すからかもしれない。

 

鬼は外!

 

福は内!

南無観世音菩薩!

 

脳梗塞片麻痺になると、生きてる、ペース配分が違う。一挙にやることが増える。こんなに意識を使っていては草臥れる!無意識にすんなりとやれてたことが出来なくなる。あ~大変😭

 

2/3(土) 夜ごはん