bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

6/28 気前の良い雨だ。天から真っ直ぐな糸を引いて降りて来る!お陰で送迎車両が並んで挟まれて、混み合って大変だ!私は、こういう土砂降りが大好きだ!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240628094153j:image

楽しい、土砂降りだ!

濡れたらたいへん?私は大丈夫!

f:id:bbpersonalhistoryB:20240628094033j:image
6/28(金) 朝ごはん

 


f:id:bbpersonalhistoryB:20240628094120j:image
あじさいは、楽しそうだ!

 

本日、マシーン筋トレは、重さのゲージを一目盛りづつ、上げた(重くした)。平気でマシーンを動かせるように成った。筋力が着いたようだ。継続は力である。ローマは1日にしてならず。何日かかったろうか?


f:id:bbpersonalhistoryB:20240628150548j:image
6/28(金) 昼ごはん(GreenVoice食堂)

 

肋骨2本折れて、骨折したのが5/8(水)だから、8月始めには、3ヶ月になるだろう。骨折をして、それまでの蓄えが、ZEROになってから、3ヶ月弱で一区切りと(言うところだろう!)このまま筋トレを続けて
f:id:bbpersonalhistoryB:20240628150838j:image
ローマに行こう!
f:id:bbpersonalhistoryB:20240628151043j:image
歩きも麻痺足を鍛えて少しずつ、やって行くしかなさそうだ!疲れずに、
f:id:bbpersonalhistoryB:20240628151140j:image
バランス良く歩けるように成るには、あと、3ヶ月くらいは、必要かも知れない。焦らずにゆっくりやって行こう!次のステップアップは、9月の誕生日(9/30)ころかな?(『奇跡の脳』の、著者、脳科学者ジル・ボルト・テイラーさんは、脳卒中に襲われてから、完全回復に、8年かかったそうだ!私も気長にやって行こう!)

私は筋トレが苦手だ!からだを意識的に作って行くと言う発想がそもそも苦手だ!バスケのシュートのフォームを身につける為の短調なゴール練習のせいで、中学時代は、バスケ部を止めた。辛抱が苦手なのだ。でも、いまは、そうは、言ってられない!変化も見えて来ている。

バスケのゴールは、いくらやっても変わらなかった!立ち座りを続けると、歩きが安定してくる。筋トレは、なかなか結果が出なくて大変だ!小さな変化を大切に!

 

雨もだけど湿気が凄い!エアコンがあっても、リハ室は、部屋中、水溜まりになったみたい!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240628193613j:image
6/28(金) 3時のおやつ(葛湯、あられ)


f:id:bbpersonalhistoryB:20240628193631j:image
6/28(金) 夜ごはん

今日は、紫陽花が色鮮やかだった!雨に映える花だ!紫陽花さん、ありがとう。おつかれさま!おやすみなさい!