bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

5/19(日)眠い!動けば、目が覚めるかな?そうだ!久しぶりにGreenVoice体操(ビデオ体操)をやろう!肋骨の骨折から、10日が、経った。からだの感じはどうか?試して見よう!

今朝は、超眠い!昨日、お見舞い客と昔の話を、延々、2時間近くしたせいか?

ともかく、このままでは、ペットに戻って、寝るしかない!試しにからだを動かせば、目が覚めるか?

GreenVoice体操は、ビデオ体操である。高齢者向けの、ストレッチが並んでいる。


f:id:bbpersonalhistoryB:20240519101407j:image
f:id:bbpersonalhistoryB:20240519101420j:image

4ヶ月前に入院していた時から、

だいたい毎日続けている、老化防止を目指した体操だ!年寄向けの、シンプルな動きがたくさん盛り込まれている。30分ではあるが、真面目にやると、薄っすらと汗ばむようなプログラムだ。繰り返す形が決まっているので、様々な動きをする中で、自分のその時の体調が、見えてくる。私は退院の時にスタッフに頼んで、DVDに分けてもらい、パソコンに入れてある。だから每日のように、朝起きると、一人で30分を過ごしている。筋トレの進行ぐあいを定点観測するのにもってこいである。骨折以来、休んでいたので、久しぶりになる。

動いて観ると、いくらか目が醒めたようだ!でも文章を書いていたら、また、眠気が襲って来た。この眠けは、骨折の治療のために、体力を消費している証拠だろう。横になるか?朝から眠くなるのは、仕方のないことだ!生理の問題だ!手放しでゆっくり休もう!

 

f:id:bbpersonalhistoryB:20240519073829j:image
5/19(日) 朝ごはん

 

私は、休むことが出来ないんだなぁ〜!

ぐったりと休んでいるつもりが、何処か後ろめたさを感じて、倒れ切れずにいる。本当に深く安らげないで、何処かが起きている。緊張しているのだ。怖がらなくていいから、倒れて見れば良い!

自分では休めないから、人や神さまに安らぎを求めている。南無観世音菩薩なんかが、その典型だ!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240519124232j:image
5/19(日) 昼ごはん

 

ネットフィリックスでアニメを見て、何度も泣いた!音楽が懐かしい響きとなってからだの中で木霊する。このひびきだ!からだが音楽を聴けている。嬉しい!あの、真夏の空の下に響く、ロックのリズムのように!

 

今日は、いくらでも寝られそうだ。たっぷり寝てやれ!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240519182321j:image
5/19(日) 夜ごはん 

もう寝よう!思い切り、だらしなく。何もかも忘れて!明日の寝覚めを楽しみに!