bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は、訪問リハの人が来て、動きに付き添って、動きの評価をしてくれた。

5/14(火) 朝ごはん

 

5/14(火)今日は、訪問リハの人が来て、動きに付き添って、動きの評価をしてくれた。問題はとくになし。骨折前より、動きが滑らかだ!転倒は、疲れから来ていたのでは!何にも出来ずに良く休んだので、からだのバランスは、良いようだ。左半身をストレッチしていったほうが、良いだろうと、言われた。左のマヒが、固まって行くと、からだの動きを制限してしまうから!私は、何かをし続けていないと落ち着かない。休むのが下手だ!良い意味で、今回の転倒は、休息の機会になったようだ🤗

皆さんたいへんお騒がせしました。ありがとうございました。

 

5/14(火) 昼ごはん

 

先週木曜日の転倒以来の『喫茶VERANDA』開業、ミルクコーヒーを注文、懐かしい味。美味い苦み、ハートは、幸せ!

空は曇りだけど晴れ

いい天気!

いい雲だ!

3階ベランダから、地上の植物。いま花盛り。(青、ピンク、黄、オレンジ、白)つぎからつぎへと地面を塗り替える!ゆたか!いまは黄色かな?

 

これから歯医者(パール歯科)の訪問診療、私はかなり歯が悪い!

ほとんどが、入れ歯!今の若い人にはあまり入れ歯は、いないだろう。歯磨きが大嫌いだった。お酒を、飲んだらそのまま、寝るのが当たり前。昔ながらの匂いのしそうな、親父的生活風習!歯ばかりは、一生懸命磨いても元には戻らない。生活習慣病もこれに近いか?気がついた時には、手遅れに😭みなさんも是非気をつけて!でも、今から磨いたら、50年分の、タバコの脂が落ちて、きれいな歯の色が出てきた。さすがに虫歯は、出血して、毎回消毒して貰わないと、自分の手には負えないけど。『後悔、先に立たず』というので、私は後悔は、してないけど。でも、歯磨きは、面倒くさい!

こういう発言が家族には、

鼻をつままれる。

 

今日は、鳥の声がしてる。うぐいすのホーホケキョの練習も聞こえた!チュンチュンも居て、まだ静かだけど良く、耳を澄ますと、結構な数の鳥が啼いている!春の深緑に姿を隠すように!

5/14(火) 夜ごはん 本日もありがとうございました!