bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

朝日が気持ち良かった。朝日が窓越しに部屋の中を照らすと、昨晩までの自分が全く消えてしまう。本日の坐(付-写真)ベッド上に、1年ぶりに着席。

2時間ほど体操をして、身体を充分に緩めたら、1年ぶりに、一人(単座)で坐れた。気持ちが良い。この姿勢からだと、いろいろに、ストレッチが、出来る。特定の姿勢を選べばヨガになる。今のところは、野口体操に基づいた、自由なポーズだ!麻痺が無い時の左足の感じがした。気持ちが良い!

 

朝日が気持ち良かった。朝日が窓越しに部屋の中を照らすと、昨晩までの自分が全く消えてしまう。自分を縛るしがらみが一瞬にして、消えて無くなり、悩み苦しみがどこかに行ってしまう。自分が新しく、どこにでも伸びて行けるような、気がする。ZERØである。私の眼差しを遮るものは何もない。

 

3/11(月) 朝ごはん

 

3/11(月) 昼ごはん

 

親子丼だよ。タレの味が極めつけ!

本日の『喫茶VERANDA』は、全身に陽を浴びながら、BLACK COFFEE 苦いけど美味しい。

 

日陰がクッキリ!樹下に私も座りたい。

日陰と樹影が一緒になって、春の木だ。

 

座っているときに、体重を支えて、姿勢の微調整を常にしている。つまりは、坐っているだけで、私達は結構な運動をしていることになる。筋肉は坐っているだけで、鍛えられる。それが車椅子や寝たきりになると、身体のバランスが悪く、固めたまんまになる。この頃は1日中、椅子を使って起きている。起きているということは、じっとしていても運動しているに等しい。だから1日中起きているのは、背骨の回りがくたびれる。時々ゴロリと横になりたくなる。背筋に疲労か貯まると、筋肉が固くなるので、その緊張を緩めたくなり、微妙に背骨を伸ばしたり揺らしたりする。凝りを解すのだ。

私は脳梗塞になって、1年ちょっと入院していたので、運動らしい運動はできないで来た。からだはボロボロである。坐っていることが大変なことである。

ここ1年で、坐の素人になってしまい、長い時間坐っているのがしんどい。ここ一週間ほど、できる限り、椅子に坐って過ごしている。身体の変化は覿面である。まだ慣れないので、あたふたすることが多いが、この頃は変化が見えてきているようだ!何の道具もいらない、安上がりのトレーニングだが、効果は抜群である。最近は読書量が増えた。

 

3/11(月) 夜ごはん

カブのポトフ、ししゃも、ほうれん草胡麻和え、白飯

今日も3食、ありがとう。ごちそうさまでした。