bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

毎日ストローを使って息する時間を取っています。脳卒中のお陰で、呼吸の時に、横隔膜を使う習慣が消えてしまいました。新しい習慣をストロー呼吸で身につけます。横隔膜の動きは、からだにとっては中心です。

5/2(木) 朝ごはん

 

5/2(木) 昼ごはん

 

ここ、1ヶ月で、体重が55.2kgから56.3kgに、1.1kg増加しました。入院前は65kgでした。今身長が170cmなので、60kgぐらいに、徐々に増やして行きたいね。ということで、訪問リハの担当者と話しました🤗

因みに今月の体重増加は、ご飯を140gから、170gに増やしたお陰さまです。美味しいご飯さま、ありがとうございます。

 

今日の雲とVERANDAコーヒー

青天井の下で一服。これが美味いんだなぁ〜!

 

ストロー呼吸が、徐々にだけど効いている気がする。気持ちが落ち込まないで済んでいる。

呼吸は、一日、二日では、結果は出ないが、確実に何か?が変わっている気がする。気がするが何日続くと感じがするに変るのだろうか?横隔膜を動かすのは、横隔膜=筋肉の使用の繰り返しと、その習慣化。直ぐには、身に付かない。一週間くらいで、結果が出るかな?実感が出てくるのは、1ヶ月はひつようかな?筋トレの効果は、どうなるか?坐禅の合宿のときは、3日で結論がでたが?

 

5/2(木) 夜ごはん