bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

4/25(木)片肺になっていることを発見!さあ大変だ。

4/25(木) 朝ごはん

 

本日の、訪問リハでは、

横隔膜の動きを点検して貰った。思ったよりずっと、横隔膜が動かない。これでは、声が出なくなるはずだ!肚に力が入らないから、便も出ない。脳梗塞のせいで、横隔膜(左胸)の胸筋が固まってしまい、片肺の動きを制限している。

要は、肚に力が入らないのが常態になってしまっている。

これでは、生命活動が、どんどん落ちていく。放って置くと、排便、発声など、飲食力も基本的な表現活動能力が筋肉の力が落ちることで、死人と同様に、なって行くだろう。生命活動が弱って行く。

さあ、どうするか?そんな時期に来ているやうだ。発声の稽古をしよう。

 

4/25(木) 昼ごはん

 

4/25(木) 夜ごはん