bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日の寝覚めは最高だった。グッスリ寝たのだろう。トイレに行きたくて、目覚めた。普段だと左足が、痛くて、十分に眠れない。だから、夜中にネットフリックスで、アニメを見て過ごす。寝たのか寝てないのか?ハッキリしない。それが当たり前になっている。今朝は痛みもなく、グッスリ眠れた。有り難いことだ!南無観世音菩薩

2/15(木) 朝ごはん

 

星の界『星の界』を聞いてた、とっても良い。音楽は、身体の状態に関わらず、飛び込んで来る。聞いていて、気持ちいい。良い曲だな!と思う。自分が、本来の自分にもどったようだ。麻痺など忘れて聞き入っている。

新たにコミュニケーションのレッスンが、始まる気がする。新からだとことばといのちのレッスン。

 

本日、訪問リハでの、体験から。

安全の強制!無意識に、力が入ること。廊下を歩いていて、真ん中を歩こうと、両手に力を入れて、私の動きをコントロールする。勿論、無意識である。その緊張は、私にしてみると、強制をされているよう感じてしまう。廊下の真ん中から、逃さないぞ!という無言の強制である。私は呪縛されたように、その力に従おうとする。その時、自主性は、選択の可能性は、消えてしまう。言葉にならない言葉なので、その縛りや強制が見えづらい。

竹内レッスンの意味が観える気がする。

2/15(木) 昼ごはん

景色が違って観える。ついこの間までは、景色がもう少し引き締まってた。今日は、植木が、だらんとしている。しまりのない春だ!気持ちいいね!

春霞までがうっすりと。

本日の喫茶『VERANDA』ミルクティーを注文

春一番到来〜♪

 

 

『腰を回すのが立派な筋トレになる、バランスも調整される』

野口体操では、筋肉を鍛えるという発想が見えづらい。腰を回すという動きは体軸に対して、同心円を描くように、筋肉を使う。次々順々に必要な筋肉に荷重をして、鍛えることになる。それも小さな緊張を短い時間繰り返すことになる。バランスが調えば、回すエネルギーはほとんどZERØになる。楽で繰り返しの荷重は、筋肉のバランスが良い、隅々までが運動に関わることになり、全身運動の筋トレとなる。小さな力で次々順々の筋肉への刺激は、筋トレとしては、最高の結果を生む。マシーンもいらない。計測機器も必要としない。