bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

歩行の準備として、身体をほぐしてたら、3時間近くの時間がかかった。十分に緩めて、左足の感覚が、動いて来るには、このぐらいの時間が欲しい。地味にコツコツとやるしかない!他のやり方で代替は聞かない。右手さん、ご苦労さま!やがては、新たな方法が見つかって来るかも?

3/14(木) 朝ごはん

 

3/14(木) 昼ごはん

 

 

訪問リハ

来週、3/21(木)は、小川駅までタクシーで往復練習に決定!まだ先だけど、親が生きている内に、実家に行けそう。良かった。来週3/21は晴れますように!1年振りの小川駅。想像すると、ドキドキする!

 

筋を痛みが来るまで伸ばして、力を加えずに、そのまま10秒待つ。改めてまた痛くなるまでのばして、そのまま10病、止める。この繰り返しですこしずつ筋の緊張が緩んでくる。恥ずかしながら、私も始めて知った。この方法ならば、痛みは敵ではない。むしろ痛みを探せば、痛みが消せる道理である。誰かにストレッチしてもらうのではなく、自分でできるのだ。なかなか良いな!

 

3/14(木) 夜ごはん

ドライカレー、ごちそうさまでした。