bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日の風は凄かった!杖歩行者にとっては、暴風だ、風があちこちから、吹き寄せて来て私を張り倒さんとする。一方向から吹くなんてことはない。足の先に吹き付けたり、背中を押しやったリと、全身に八つ当たりだ。とても、怖くて歩けない。こんな日は室内に避難して、温かいCOFFEEとケーキをいただこう!😀

3/18(月) 朝ごはん

 

3/18(月) 昼ごはん

 

本日の『喫茶VERANDA』は強風のために休止です。

代わりに部屋の中で、コーヒーとシフォンケーキと「白い恋人たち」を頂いた。コーヒーにピッタリの甘さで、ほっぺがとろけそうに美味しかった!

思い込み 恐怖にさらされたとき、自我を保つ為に、思い込みをベースに行動する。他者の悪意を前提に世界を見る。関わって行く。

初見でまずは、相手の表情から、自分が恐怖する、対象と、なる感情を読み取る。それが相手の基本感情となり、そこから、相手への意見や批判、意味付けか、始まる。このとき恐怖は、互いに手を結び合い、二人の関係のベースとなって固定する。恐怖を共有するのは、自我を守るためだ。自我は、想像力によって、相手に罪を擦り付ける。理解可能な思い込みによって色付けられた相手の性格。冤罪の始まりだ。

 

3/18(月) 夜ごはん