bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

良い天気だ!全てが生まれ変わるような、有り難い。新たな一步は全て今ここから始まる。過去も無ければ、未来も無い、全ては、今ここから始まって、いまここに終わって行く。

3/9(土) 朝ごはん

1日晴れると思ったのに!

結構、寒い。

 

3/9(土) 昼ごはん

本日『喫茶VERANDA』は、ミルクコーヒー。

やっとお日さんが顔出してくれた!

 

表層的には、身体がだいぶ変化して来ている。あとは深層のポイントに触れて行けば、良いのだろう。

 

前に進むと称して、世間に向けて何をしようかとばかり考えている。何がやりたいか?と言うのは、このことだ。いろいろ試して見ると、満足感の高い物がある。ブログもそうだろう。この頃は、先のことを考えずに、日々与えられるままに過ごしている。基本は3食と、十分な休養と、リハの体操くらいだ。生活全般において、家族の世話になり、自分では何もしない日々だ。以前の私には、それができなかった。常に何かをしていないと、自分の能動性(積極性)が無くなってしまうと、思い込んでいた。いまは、オリジナル・ヨガとでも言うような、体操がハッキリと姿を見せている。家族との関係も、一時より落ち着いている。落ち着き所は、今ここというところか?少なくともいろいろなことが自然と生まれて来ている。前へ向うなんて、考えるより、「いまここ」にいてたほうが、不安に向う、怖さはあるかもされないが、ずっと健康かもしれない。「ケ・セラ・セラ」だね!自分にできないことまでやる必要は無いということ。できないことは、やってくれる人に丸投げすること。その動機は、観音菩薩(南無観世音菩薩)だ。観音菩薩の慈悲に任せて、慈悲がなすところに自分を預ける。南無観世音菩薩だ。その時私の慈悲心も光輝いているのだろう。

 

お日さんは向こうからやって来てくれる。私はただ、晴れてくれと願うだけだ。

 

3/9(土) 夜ごはん(参鶏湯サムゲタンだよ)

美味かった!ごちそうさまでした😊