bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

メリハリのない天気。私の心にもメリハリが無いので、ストローを咥えて、呼吸をした。背中が痛くなった。せなかがメリッ!として、背中のハリ!だね。痛い痛い😅

4/27(土) 朝ごはん

 

4/27(土) 昼ごはん

ゆで玉子たっぷり野菜サンド

具が多すぎて、崩れた。サンドイッチだから、仕方ないと言われた。

 

ここのところ、生活の中でミスが多い。そのたびに家内と娘に怒られる。ミスが多いのは、新しい試行が、始まっている証拠だ。これまでの生活習慣で、ようやく身につけたパターンを壊して新たに何かが始まっているという事だ!

身につくこと(習慣化)が、出来なくなると、またミスが増える。それもいままで当たり前に出来て見えたことが出来なくなり、周りの人から見て、何でこんなことが?と予想を裏切り、腹が立つ。自分では、ゼロに戻り、初めてのこととして、立ち上がって来る。初めてのことは、直ぐには身につかないので、ミスをする。習慣化するまで思いがけない、ミスが重なる。

ゼロになった人は、自分もゼロから見てあげないと、可愛そうだ!

高次脳機能障害には、近い記憶は苦手だが、古い記憶は保たれるというのが在る。

 

久しぶりの『喫茶VERANDA』でホット・ミルク、やっぱり久々の外の空気はいいな!曇っていても、セロトニンが分泌されて、気分が明るくなる。

 

きっと病状もいい方向に変わって行くだろうと、思える。

そう言えば、昨日、デイサービスで、リハのスタッフから杖歩行の練習をしていて、左右のブレがなくなってきたねと、褒められた。これは、大きい変化だね!からたが変われば、行動や意識の在り方も変る、怒られて言い返さずに、黙っているしか無い、それが忍辱辛抱の修行だろう。

 

心の変化は、外からだと、見え辛い。

 

4/2(土) 夜ごはん