bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

昨日に引き続き、本日は実験デイ。午後から訪看が入るほかは予定なし。のんびりと、過ぎて行くのが、良い。もう、体操は一通り終わった。

1/12(月) 朝ごはん

 

いち・に・の・が大切。「・」では、形が薄れて行き、消えて行くまでのコピーの時間が在る。「・」がきえるまでが、形であり、休息である。だから、「・」がきえるまでは、十分に時間を取り、次の「いち」までに、十分に消去(リセット)されて、「いち」の「い」では形が、新たに生まれるでるのだ。つまり、いち・に、がアクティブであり、次の始まりまでが、十分にZERØでなければ脳にとどまることは、ないのだ。

 

2/12(月) 昼ごはん

喫茶『べらんだ』からのながめ、本日の注文はミルクコーヒー。

 

2/12(月) 夜ごはん

火事場の馬鹿力と言って、人間は火事や事故の時に思いがけない、力を発揮することがある。

腰の曲がった婆さんが、タンスを担ぎ上げる。なんて話は有名だ。平時では、思いがけない、力が出る。そんな力を意図的に使えないものか?集中すると、これに近いことが、起きる。どうしたら、集中ができるのか?死にそうになったときに、それでも、身体は現在の行動を止さずに続けている時だ。坐ることに集中し続けるのが、座禅だ。思いがけない力が出るのは、全身が一つになって、石のように、固まる時だ。全身に力が入れば、全身を使うことが出来る。

 

眠い!眠いから、横になる。

お休みなさい☺️