bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

窓、吹き抜ける風がからだの痛みを消す。妻が席を外すと、その風は痛みを消さない。何だこれは?

5/12(日) 朝ごはん

 

5/12(日) 昼ごはん

バナナは、美味しい!

そんな決まりが、あるかのようだ。これに今日は、ヨーグルトが入る。さぞかし、美味しいだろう。

 

痛い思いをして、咳をしたら、スパゲッティの切端が出て来た。咳が出たくなるはずだ!難しい、クイズを解いた気分!ポロっと出た!

 

お風呂に入れないので、ドライシャンプー中!

家族がいろいろ大変だ!妻におやつを所望したら、それでは駄目だといって、腹を立てる。草臥れているのだろう。イライラして、愚痴が増えるので、痛いのを我慢して、じっと堪える。ダブルで痛い!

 

それにしてもドライシャンプーとは、凄いものがあるものだ!

 

『ばんを、気にかけてくれている、皆様』

ばん(瀬戸嶋)は、先週木曜日に、我が家の室内で、いつもの座席から、トイレへと杖歩行で移動中に、廊下で、転倒し、左半身から木の床に倒れ、左手を胴体の下敷きにして、左手の厚みで脇腹を押し上げて、肋骨2本を骨折しました。家族の力で立ち上げてもらい、訪看さんの、緊急対応で、異常はないとの判断でしたが、翌金曜日、左脇腹に痛みを感じて、家族に伴われて、医療機関にて、CTとレントゲンの検査を受け、診療を受けました。結果、肋骨2本の骨折以外には、頭とからだ、腕と脳梗塞に、異常はなしという、診断をいただき、帰宅して、痛み止めを処方して、骨折の痛みに耐えていました。

金曜日。土曜日には、ひどい眠気で1日中、眠って過ごしました。寝相を変えると、ひどく傷みましたが、何とか耐えて過ごしました。翌日曜日(本日)は、まだまだ傷みは、在りながらも、何とか日常の動作は、こなすことが出来ました。本日が、傷みのピークだったようです。木、金、土、日、と4日目なのでまだ安心するには、早いかな?と想いますが、立ったり座ったり、移動したりと、日常の動作は、複雑なので、気をつけます。でも、信じられないくらい元気です。まあ、これから、いろいろあるとは、思いますが、今のところはこの気分と体調を大事にしたいと思います。動くたびにウーッ!と、唸りながらですが(笑)!

皆様、大変ご心配をおかけしました。ありがとうございました!

また、元気でお目にかかりましょう!皆様もお元気で!

 

4/12(日) 夜ごはん 今日も豪華だ!ごちそうさまでした。おやすみなさい!また、あした!