bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日もまた、麻痺足に傷みがなかった。2日目だ。いつまで続くのか?

2/16(金) 朝ごはん

今日のトマト玉子炒めは、うまかったぞ!

 

今朝の家内のスリッパの行儀悪さには、カチンときたようだ。いつまでも心を占めて消えない。苦しい。行儀悪いの言葉が、私の心を占拠している。それが苦しい。何とかならぬものか。世界が魅力あるものとして、私の心を救ってくれれば良いのにと想う。心が一言に囚われるのは苦しい。こんなときこそ、南無観世音菩薩か?

 

2/16(金) 昼ごはん(GreenVoice食堂)

 

午前中は、2時間ばかり野口体操をした、身体が確実に変わって来ている。変化が良く分る気がする。時間は架かっているが、僅かな変化が、良く分る。月単位で結果が出てくるようだ。気が長い話だが、嬉しい!今のところは、変化に気長に付き添うことが、できるだけだが、つみかさねは、やがて大きな変化になるだろう。

自分で変化が分かるのが何よりだ。そうすれば次に何が必要か?自分で分る。

南無観世音菩薩。

 

今日は、足がふらついていた。足の力の入り方が分からない。記憶からきえたようだ。こういうこともある。変化のときには、どうしようもない。心静かに、前を向いて進み続けよう。明けぬ夜は、ないという。叩けよさらば開かれんだ!直ぐに結果か、欲しくなるが、じっくりと長い目で見て行こう。

 

今日のメニュー

①裸足で左右交互に足踏み

②腰回し(全身の筋トレ)

③股割り(身体が決まるポーズ)

野口体操はこの3つの動きだけで十分。

③をやりながら、佐藤睦子さんを思い出す。彼女は股関節が固くて、股割りができなかった。それが最後には開脚の前屈をふんわりべったりとやっていた。随分乱暴なレッスンをやったものだ。股割りで体重をかけて、歌を歌ったり。

また、やりたいな。からだとことばといのちのレッスンを!南無観世音菩薩

レッスン再開が、私の望み。近づいている気はするが、いま直ぐにというわけには行かないな。

2/16(金) 夜ごはん

今日は、家族の手作り餃子、これが美味いんだな!

間違いなく、ランクアップしてる。もう、私では、作れない。