bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は、デイサービス初日。また繰り返しが始まる。朝の日差しが、部屋の中まで照らしている。

 

 

らむね、だよ。おばあちゃん16才なのだ。我が家の看板娘。可愛♥

ダックス・ワイヤーヘア🤗

 

 

1/5(金) 朝ごはん

 

1/5(金) 昼ごはん(GreenVoice食堂)

 

太腿体操の極意が見えてきた。

立ち坐りの動きは、安全である。あれは狂言の中腰の姿勢だ。あのポーズで凄い速度て歩き廻る。

あんなに激しく動いても足腰を痛めることは無い。いわゆる伝統的なポーズだ。あのポーズをへとへになるまで意識してやる。姿勢を支えるためには、崩れそうになるのを、全身に力を入れてとどめるのだ。麻痺で固まった筋肉を全力で捻じ曲げなくてはならない。麻痺で固まっているだけだから、普通の筋肉と同じく、繰り返し動かすことで、脳に動きの習慣がインプットされる。新しい動きの獲得だ。考え方から言えば、普通の繰り返し練習と一緒だ。

同じ動きを繰り返しすれば良い。

ただし動きの回数は、∞大に設定されなければならない。有限回では、自我のシミが、外れないだろう。無限回とは自己の限界ギリギリでやれということ。草臥れるが、そこが、味噌󠄀かもしれない。自分との闘いだ。

叩けよさらば開かれん。の世界だ。只管立坐。

 

1/9(金) 夕ごはん