bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

便座に座って深呼吸をする。吐く息吸う息似合わせるように、腸が動くのが分かる。ゆっくり息をする。そういえば、一年前は、声を出すとき、息が繋がらなかった。息がコントロールできなかったのだ。いまは、深々と息が出来ている。呼吸の筋肉と意識(脳)が繋がっていなかったのだ。脳が復活したのだ。奇跡だね。

1/6(土) 朝ごはん

 

1/6(土) 昼ごはん

 

装具が足を締め付けるものだから、足の感覚は二の次。足の感覚を野口体操で充分に目覚めさせてから、装具を付ける。麻痺足の感覚を目覚めさせるには、30分くらいは、必要だ。5分の歩行のために30分の準備か?今は必要な時間か?無機的なものとしての麻痺足に装具をして固め、杖をつくように、足を動かす。何やら言葉通りであるが、足が落ち着かない。意識して、バランスを取ろうして、たおれそうで、怖い。装具越しに、足の裏で、床を感じてやると、怖さが消える。意識でバランスを取るのが、癖になっているから、落ち着かないと、直ぐに緊張して力が入って、歩くのが怖くなる。そのたびに息を深くついて、恐怖を消す。そんな繰り返し!