bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

麻痺足の筋肉バランスが、良くなって来た。膝割れの心配なく、無意識に立てる。太腿の筋肉が大分ついて来た。立ち座りが、高さ40センチの椅子で出来る。立つべくして立っているから麻痺足で立っているという、実感もない!立っているのが怖いといこともない!

12/30(土) 朝ごはん

身体のことを深めて実行しようとすると、必ず周りから否定される、周りと、齟齬が出る。それが正しさの証明。流石に辛い。

 

人は自分の常識を通してしか、人の意見を聞いたり、相手を見たりは、できないように出来ているようだ。その常識を改めようとすることを相手は自分への攻撃と感じるのだろう。

 

自我(自分の意見を持って、)相手の考えを変えようとするのは、衝突しかない。自我に持つ考えは絶対である。どんなに離れて見て、そこに矛盾があっても、それを指摘して、対話の俎上にあげることは、不可能であろう。自我は精神の深部に根を張っている。それを変えようとすることは、魂としての自分を晒すことになる。魂をさらす、怖さとそれをさらす、尋常ならざる勇気を必要とする。

怖い!

 

12/30(土) 昼ごはん

 

12/30(土) 夜ごはん

 

こうなると、野口体操は、坐禅の修行とおなじだ。自分が壊れる果てで、コピーがやって来る。決して楽ではないな!