bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

気持ちの良い北風を浴びながら、部屋の中を歩いて杖をついてみた。娘に見咎められた。            これは禁止だ。来週火曜日に訪問リハの担当者に評価して貰おう。危ないときには、目一杯集中しているので、ケガはないはずだ。歩きたいのだ。赤ん坊のように。我慢ができないのが、赤ん坊と一緒で。それがあるのが、生きている証拠だ!

12/16(土) 朝ごはん

お魚ソーセージとニラとキャベツ炒め、ワカメ、ブロッコリーとレタスとわかめのサラダ、椎茸旨煮、ご飯、ふりかけ(たらこと海苔)

 

12/16(土) 昼ごはん

野菜たっぷりハム野菜サンドイッチ、バナナヨーグルト、コーヒー

 

念願のパン食。有り難い美味しい。

 

立ち歩くことは、本能である。本能が、私を突き動かす。その働きを妨げるものを、私は憎む。例えそれが良心から来るものでも。

だから、周りと摩擦を起こす。この本能がある限り私は、赤ん坊のように前に進んでい行くだろう。いくつになっても、諦めは存在しない。

私が生きようとするのは、本能から来ている、だから心配ない。ケ・セラ・セラと言える。行くは、生くだろう。

 

だから、私は自我と本能の間に距離がない。本能を自我がコントロールするのが苦手だ。我が強いのは、人並み以上である。頑固なやつなのだ!

 

12/16(金) 夜ごはん

豚汁、ともチャンほうれん草生食用胡麻和え、雪松餃子

 

舌がかわったようだ。雪松餃子は、ジャンクな味がして、ビールが欲しくなる。ビールとセットの味付けだ。今日食べたら、ビールを欲しくはならない、餃子の味が濃くて、美味しい豚汁の味が分からない。舌が洗われてしまって、地の味が恋しい。我が家の手作り餃子が食べたくなる。