bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

来年の桜が咲く頃にはきっと運動のレパートリーが増えているだろうな。時間がかかるだろうけど、地道に日々を過ごすしかない。毎日の運動の積み重ねが結果につながるだろう。筋肉の増加は中々目にみえない。ともかく、毎日の積み重ねが結果なつながる。桜の花が現れるように。

12/8(金) 朝ごはん

 

日々何をかんがえたか?ではない。どう動いたか?

すべての動きが、体操になる。

12/8(金) 昼ごはん(GreenVoice食堂)

天ぷら(海老、シャコ、インゲン)、角煮(豚、里芋、にんじん)とは、張り込んだものだ。しばらくは、質素なメニューになるかな。

角煮の脂が凄かった。甘くてとろり、GreenVoiceはご飯が少ない。腹減ったよ〜!

 

何でもいいから、動けば筋肉になるぞ。じっとしている隙などないぞ。

 

野口体操が生きて来るかも。棒椅子体操を繰り返せば好いのだ。

『先立つものにこころをくだけ、結果は自ずから生まれるだろう。(スタニスラフスキーの言葉)』

どこをどう鍛えるなど考えるな。身体を意識してうごかせ。何をすべきかは、身体が知っているだろう。

脳梗塞は日々を楽しく暮らせる病気なはずだ。それを妨げるのは、自分と人を妨げる意識。脳卒中ダンス。

12/8  夕ごはん

鯖のちらし寿司、ほうれん草胡麻和え、里芋の味噌煮