bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は、冬の寒さが身に応える日だ。日向ぼっこは休業だな。エアコン入れて、ベッドで冬支度。日が出て来たので、ベランダに出して貰った。やっぱり日向は良いな!ダウンパーカを、着て出たので、日を浴びてぽかぽか。やっぱり日射しはいいね!

12/19(火) 朝ごはん

12/19(火) 昼ごはん

牛すき煮(MUJIレトルト)、自家製ポトフ、みかん

 

今日はMUJIのレトルトだ。いわば外食。以前は外食がメインで、それなりに美味く食べていた。

この頃は、禁塩、禁糖なので外食をしていない。お陰で舌が敏感になっている。野菜や米など、素材の甘さがよく分かる。その甘みを味わおうと、よく噛んで食べるようになった。その甘みは食べ物によって微妙に違う。千変万化である。飽きることがない。ところが外食は、味が決まっている。変化がないので、つまらない。レトルト食品などまさにそうだ。味を揃えるために、努力しているのだろう。深みのない味になる。いろいろな色を混ぜ合わせると、灰色になるように、合せる野菜の素材の味わいを消してしまう。美味しいけれど味わいがない。素材の涙を食べている、気分になる。 

 

12/19,(火) 夜ごはん

 

野口体操三日目かな?左右の足に乗る練習。足の裏が気持ち良い。膝を緩めて上下の揺すりもできた。

 

リハビリでは、7階まで階段を登った。足を挙げる筋肉は、まだ弱いが、確実に育っているだろう。明日はデイサービス。上下の揺すりは激しいかな?お風呂に入るのは、案外いけるかも。

 

今日はもう寝ようかな?