bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今朝は秋晴れ良い天気。洗濯物が朝から日を浴びて気持ち良さそう。こういう日はよく寝れる。朝寝坊。7時起き。おそよう!

11/18 朝ごはん

舞茸、キャベツ、えのきの味噌汁。あじの塩焼き。黒豆甘露煮。大根おろし。白飯。サケとアオサのフふりかけ。ほうれん草と鰹節のマヨあえ。


アジの塩焼きセブンイレブンの惣菜シリーズより。思いがけず美味しいボリュームたっぷり。ときどきはいいね。

 

病気になってから、天気の影響をよく考える。今日のような天気は調子が良くて、体の不調を意識せずに気持ちよく一日を過ごせる

 

元気な時にはあまり意識せずに、天気なんか良くても悪くても、平気の平左で、影響なんて無いのと同じだった。鈍かったとも言える。元気を振りかざしてたみたい。繊細さををかいていたかも。元気のありがたみがわからないから、生活習慣病になったのだ。

 

妻が慌てて出て行った。今日の妻はは立川でアルバイトの日。妻はせかせか。私はのんびり。こういう日は摩擦で火がつき喧嘩になりやすい。息を深くして過ごしましょう。御免なさい

 

11/18 御昼ごパン


玉ネギのクリームポタージュ、胡瓜とツナのマスタードサンドイッチ。レタスとトモちゃんトマトのサラダ和風ドレッシング

 

シンプルにササンドイッチと野菜サラダだけど実際は野菜たっぷりだ

玉ねぎ、胡瓜、トマトにレタスにツナ和風ドレッシングがマッチしていて。パンはパスコで8枚切り二枚。甘いよ。マヨ少々。美味しかった。言うこと無しの娘の手造り。短い間に料理が上手になったな。見た目ががきっちり切れて食べやすい。私が病気で料理が出来なくなったお陰かな?

 

11/18 夕ごはん

里芋としめじの鶏クリームシチュー。冷奴ブロッコリーマヨあえ。白飯に味付け海苔と鯛味噌

 

里芋のシチューは、始めて。かなりいけたよ。市販のルウは使ってないよ。本日の娘のお手制シリーズだよ。有り難い限り。勿論、抜群に美味い

 

甘い白飯は相手を選ばず。味海苔、ふりかけ、鯛めし、黒豆、何でも甘さが引き出されるね。

だからお米は白無垢

 

今日も一日ありがとう。お疲れさまでした。

明日もよろしくね。