bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

おはよう、冬空さん。世界が静かでいいね!ほっとするよ。朝の心静かなひととき。

11/17 朝ご飯

納豆ご飯。舞茸、ブロッコリー梅酢蒸し煮。ひじき煮。黒豆甘露煮。キウイフルーツヨーグルトかけ。

納豆ご飯の美味しさを知ったのは病気になってから。片麻痺にとって納豆は禁じ手。混ぜられない、糸を引くので口の周りがべちゃべちゃ。
奥さんの手を借りて美味しい納豆が食べられる。感謝
他のおかずは、昨日の残りをチンしたもの。でも

いろいろバラエティがあって美味しいよ。
朝から満腹だ!
今日は曇り空。灰色の空が広がっているよ。冬の空だね。雨になるとちょっと寒いね。


本日はデイケア。リハビリとお昼ごはんと、お風呂に入れる。
90歳100歳近いお年寄りに混じって、一日過ごすけど、今のお年寄りは、よく喋り、よく動く。私も負けないようにしなきゃ。

なんと言っても大浴場に入って、プカプカ浮かびながら、温まるのが楽しみ。お風呂は水曜日と金曜日のお楽しみ。家風呂には入れないのだ。

 

11/17お昼ごはん老健グリーンボイスの食堂謹製

米飯。なめこおろし汁。鶏肉幽庵焼き。春菊磯あえ。バナナ一本

 

グリーンボイスの白飯は甘みが強いけど.。

1400カロリー。

 

11/17 夜ご飯。我が家のシェフは妻と娘の二人がかり。

お腹が空いた。

 

11/17 夜のごはん

ぶり大根アラ煮。春菊白和え。おでんの残り(厚揚)。白飯と鮭あおさのふりかけ。

 

腹ペコに染み渡るぜ。ぶりの油が豚角煮の脂の味みたい。春菊の白和えが、美味しすぎる。

 

おでんの残りは今日でお仕舞いかな。流石に三日目のよく染みた味、美味すぎる。