bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日も暖かい。夜半にぐっしょり汗かいてエアコン暖房を止めた。何かをあらたにできるようになるには、誰でも骨が折れる。やりたいか?やりたくないか?なんて関係ない。面倒くさい。骨折りなしに何かを身につけるなんて、あり得ない。辛棒しながらコツコツと繰り返すしか無い。近道なんて、ありゃしない。

12/10(日) 朝ごはん

納豆ご飯、切り干し大根、お魚ソーセージ焼き、椎茸焼き、ほうれん草マヨ、金時豆甘炊き。納豆混ぜご飯に大根おろし青海苔入り。

 

食事の色が茶色一色になることがあったが、最近はお目にかからない。いろいろと、野菜を工夫してるからだと思う。妻が今日は、茶色になったと言ったが、そんなことは無い。みんな、茶色ベースだけど、ひとつひとつの茶色がハッキリしてる。ダラッとボケた茶色に染まらずに、くっきりした色合いだ。ここのところ、毎日料理してるから腕が上がって料理からくすみが消えたネ。味もひとつひとつがハッキリしてきてる。減塩低カロリー食を毎日作るのはたへんだけど、大変な分、料理に奥行きが出てきた。私のリハビリと一緒だね。何かを新しく覚えるのは大変だけど、少しずつ実りがある。

 

今日は、装具を着けた麻痺足が良く上がる。昨日はもう駄目かと思うくらい、足がふらついて、辛かったが、また新しくなったようだ。昨日は、麻痺部分を目覚めさせようと、必死になりすぎたようだ。麻痺した感覚を取り戻そうとするのは、酷く疲労する。うんざりするものだ。それこそ、少しずつ繰り返しが大切だ。欲を出して一挙に短時間で、結果を出そうとすると痛い目にあう。息を深く、ゆっくりとね🤗

 

12/10(日) 昼ごはん

トーストサンドイッチ、ブロッコリー、ハムと胡瓜、卵焼きとレタスをサンド

バナナヨーグルト、牛乳。

 

カリッと焼いたパンは、歯ごたえ最高!口元を思いきり歪めながら、齧りつく快感。歯ごたえが好い。良く噛むと、パンの甘さが引き立つ!旨い。

 

以前は、甘みが足りない、量が少ない、脂が足りない、味が薄いと、減塩低カロリー食に文句ばかり並べていたが、最近は何もいわずに美味しく食べている。素材の甘みが分かるようになってきたからだろう。それから、妻と娘が毎回手をかけて、作ってくれる、温もりが、感じられるようになって来たからだろう。ともかく、いつも美味しいし、美味しく食べれていることは何より有り難い。幸せである。少ない量で満腹感もある。

どうか、いつまでも一緒にいて下さい。幸せをともにしましょう。

 

火が着きそうな、ベランダの熱さ、ご機嫌!

12/10(日) 夕ごはん

鱈のレモン蒸し、タラモサラダ、さつまいものポタージュ、白飯、みかん

つかれたな!

もう寝よう。おやすみなさい🌝

また明日🥰