bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

朝日に輝く町並み、何もかも全てが新品になる。自分まで新品に成れる気がする。私輝いてるかな。ケ・セラ・セラの世界觀だね。我を忘れて光景と1つに成れる。

11/22 朝ご飯 7時15分起床の朝

きのうの10種の具材(豚汁(豚肉、さつまいも、じゃがいも、さといも、ニンジン、大葉、白菜、大根、ながいも、こねぎ、ニラ))入り豚汁。ブロッコリーマヨかけ。大根とニンジンの信田煮。白飯のりたまふりかけ。

 

ご飯の美味しさを頂くためにフリカケがある。美味しいご飯は、どんなフリカケでも、美味しくしてくれる。


家のご飯は玄米入りでもちもちと噛み応えあり。噛んでいると口の中で甘く溶けてくる。お乳だね。お米のおっぱいだよ!

 

朝9時半にお迎えがきてくれる。ワゴン車に乗ってあっちこっちと寄り道してデイケアの参加者を拾って歩く。朝の街並はとってもきれいに輝いているよ。おはようございます。

 

朝日に輝く町並み、何もかも全てが新品になる。自分まで新品に成れる気がする。私輝いてるかな。ケ・セラ・セラの世界觀だね。我を忘れて光景と1つに成れる

 

グリーンボイス朝のリハ室。

11/22 昼ご飯

焼き魚おろしあんかけ。湯豆腐。チンゲン菜辛子醤油あえ。バナナ。薬味。米飯

 

グリーンボイスはご飯が1400㌘と少々少ないので。後でお腹が空くのだ。おやつを宜しくお願いします。

本日のリハメニュー

平行棒で、歩きの練習

グリーン棒・椅子体操。ビデオ体操

からだが固くなっている。3か月間毎日のようにビデオ体操をやって来たので、柔軟性が保たれていた。それが再発入院の2週間で

動きがぎこちなくなっている。ショック!毎日体操しなけりゃ。

 

太腿体操・立ち座りの練習立ったり座ったりを20カウント、2,5セット。

キツイ!昨日の訪問リハでもやった。。本日は筋肉痛で力が入らない。やすまずに辛抱強く繰り返していかなけりゃ。

歩くのは楽しいから歩くのを中心に筋トレしてかなきゃ。

 

11/22 夜ごはん

つくね大葉包み。トモちゃんトマト。茶わん蒸し。ご飯。鯛みそ。

美味しい鯛味噌はこんなのです。コンビニで売ってるよ。

中身はこんな感じ。

本日は酷い便秘のためブログはここまで。明日朝、訪問看護師さんが浣腸しに、寄ってくれるって。