bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

叩けよ。さらば開かれた。ケ・セラ・セラなるようになるさ。後の事など構わない。

12/6(水) 朝ごはん

7時に起きて朝ごはん歯みがきを終えて、8時15分。

8時45分に棒椅子体操終わり。

9時15分に、リハのお迎え。

一日のお出かけの始まり。

 

叩いて叩いて、もう駄目だと思える瞬間になお叩く。そこに開けて来る。美しさがある。

 

今日は疲れたぞ。なにもやる気がしない。

 

誰にでも平等なもの。雨、陽光、。

雨上がりを写そうと目を皿にしたが撮れてるかな?

狙いを付けると、平等でなくなる。

目の皿(私)が立って、あれこれと探す自分ばかりが見えてきて、肝心の雨上がり(平等)は、何処にも見えなくなる。

 

雨上がりが(の光景が)やって来るまで待つしかないな!

 

12/6(水) 昼ごはん(GreenVoice食堂)

鶏肉チーズ焼き、大根レタスサラダ、食パン2枚、バナナ、アプリコットジャム、ポテトと玉ねぎスープ。オープンサンドで食べた。食パンにジャムを塗って、鶏肉とサラダを挟んで食べた。旨かった。バナナは、一本丸齧り。甘かった。

 

麻痺した左足に焦点を置いて。

出来ることをやっても駄目。出来ないことをやることに意味がある。できることをやっても意味がない。結構疲れた。今日から、装具を外して、リハをする。怖さがあるけど。

 

この写真、けっこう渋い顔してら!

 

お風呂に浮かんでいるのが好きだ。重力の力から解放されて、いつまでも浮かんでいられる。身体を束縛するものは何ものも無い。

 

一番疲れるのは、麻痺した足を意識して動かすごと。感覚がないと思っているのが、僅かにあるようだ。かならず動くと信じれば動くようになるようだ。意識は絶対に動く者か!と抵抗する。叩けよさらば、開かれんの世界。投げしたくなるその瞬間まで自分を追い込み、そこで動かすのである。

 

動かないと分かっている(思い込んでいる)ものを動かそうとする。こんなに疲れることはない!なんで動かないものを動かさなけりゃならないのか??

 

写真はいい顔してる。集中した顔か?

そんなこと絶対にできるものか!と思っていることをやってみる。集中とはそういうもの。

これ以上やったら、身体が壊れる。そこで座禅の課題、呼吸をする。南無呼吸である。

 

家に帰って、太もも体操と、ベッド上で腹筋中心のストレッチ。今日は、装具をはずして、体操とストレッチ。補助装具は、足を締め付けるから、外して大丈夫なときはできる限り外してやろう。装具の着脱がたいへんだけど。

 

12/6(水) 夜ごはん

塩鮭御膳だね

脂の乗った鮭が、旨かった。和食の王道だ!茹で白菜、かぼちゃ焼き、もずく酢、大根おろし、ご飯、妻さんからオマケに海苔を貰ったよ。まさに和定食だね。よくできました。大いに満足だね!