bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

7/24 そよ風 5日目(/16日) お尻と背骨が折れそうに痛い!座禅の修行だ!逃げ出すわけにはいかない、

 


f:id:bbpersonalhistoryB:20240724092748j:image
7/24(水) 朝ごはん(白菜柚子和え物を食べてしまった。)

 

新しい環境に入ると、そこで生きるために、ZEROから積み重ねていかねばならない。

時間をかけて、場に馴染んで行く。なんの不自由もなく、過ごせるところまで。時間が必要だ。だから、実家が良いのだ!

場に馴染むとは、自分のからだが変ることだ。知識で変わることではない。

 

習慣化が出来るまで、時間をかける。やがて、知識が実感を伴うようになる!その時、出来るということが成り立つ!

 

繰り返し行うことで、脳の神経の束が出来てくる。その結果として、特定の動作ができるように成る。少しずつ繰り返すことが、骨!

直ぐには、結果が見えないが!時間を図らずに、無限の時をかけて繰り返すのだ。

漸くこの場にからだが馴染ん出来たようだ。杖歩行の練習を始めた!

 

目的のためには、じっくり時間をかけて、やらなければ!

始めて坐禅をやった時を思い出した!半跏趺坐で、床に坐るのがともかく苦しかった!いまは、我慢して、新たな姿勢の習慣を、身に付けなければ!ともかく痛いぞ!お尻が潰れそうだ!背骨が折れそうだ!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240724124752j:image
7/24(水) 昼ごはん

f:id:bbpersonalhistoryB:20240724124808j:image

鰻の偽物、歯応えないけど、まあ行けた!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240724173631j:image
7/24(水)3時のおやつ(そよ風食堂)


f:id:bbpersonalhistoryB:20240724181859j:image
7/24(水) 夜ごはん

お疲れ様でした!ありがとう!おやすみなさい!