bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は、空気が重苦しい、雨空。午後から晴れて来た。また日向ぼっこができる。風は爽やかだ。

 

12/12(火) 朝ごはん

れんこんと人参のきんぴら、もずく酢、卵焼きとブロッコリーマヨ、豆腐とえのきとネギとワカメの味噌汁、ご飯

 

今日は、訪問リハ。団地の敷地の周りを40分ばかり、リハ担当者に付き添って貰って歩いた。雨上りの路面は、小さな凸凹だらけで、入門者には厳しい。歩けるようになるには、2つの練習か必要だ。機会を作って只管歩いて、歩いて歩きまくる。のが1つ。筋トレで筋肉を、育てて行くのが1つ。どちらか一方欠けても駄目だ。ところが、筋トレと歩くことは、逆向きだ。筋トレしてるときは歩けないし、歩く練習してるときは筋トレできない。歩くのは、注意を外に向ける行動である、筋トレは自分の内に向く。この2つの方向に向かうのが私は苦手である。歩くのは歩くだけ。筋トレをするなら筋トレだけを、やりたくなる。黙々と1つのことだけをやりたくなる。2つことをバランス良くやろうなんてすると、混乱する。あるときは、筋肉のバランスが出来ていないからと身体を作る筋トレに熱中する。あるときはうまくあるけないのは、歩く技術が出来ていないからだと、歩き方をあれこれ工夫することに、熱中する。結果として、自分か引き裂かれて、えらく草臥れる。交互に丁度良いだけやれば好いのだろう。片方に絞ったほうが、結果を出しやすいのだろうか?歩くことは、楽しい。筋トレも、歩くのも、歩く行動のなかにふくまれる。やっぱり歩くしかないか?

 

 

12/19(火) 昼ごはん

トマト煮込みハンバーグ、春菊お浸し、木綿豆腐奴、ご飯、ミカン

午後から雨が上がったよ。陽だまりが眩しい午後がやってきた。雨上がりを見ると、雨も悪くは無いなと思う。

水たまりがもう消えてしまったな。もう少し路面が濡れてるほうが、反射してきれいなのに。

もう寒さがやってきた。夕方になってしまう。早い夜は眠られないよね。夜中には、何度も目が覚めて辛いね。

12/19(火) 夕ごはん

春菊白和え、人参とれんこんの味噌󠄀キンピラ、大根とハムのカレー炒め、鯖の糀漬け、ご飯

夕ごはん、ご馳走さまでした。美味しかったです。

 

今日は麻痺した左指さきの、マッサージに時間をかけた。麻痺を直接に弛めるのは、痛みが強くて非常に草臥れるので、60年代のフォークソングを歌いながらマッサージしたら、楽しかった。でもやっぱりくたびれたなぁ〜😃ゆっくり休もう。お疲れ様。

 

 

【第四回目入院6月22日から10月9日】(介護老人保健施設グリーン・ボイス入所) 6月22日、小金井リハを退院して、介護老人保健施設グリーン・ボイスに入所。家庭に戻る準備期間として宿泊入所をして、家庭内での生活の自立に向けて準備を進める。3か月間、介護老人保健施設グリーンボイス滞在後の10月9日に念願の我が家に帰宅、入院期間は昨年12月23日から通算すると、年をまたぎ約10ヶ月の長期に渡ったが、10月9日に無事帰宅。この間、転倒事故二回うち一回は頭部より流血、床に血だまりを見るが、何とか、車椅子利用と杖歩行を学び退院を果たした。