bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は、丁度退院から1ヶ月が過ぎた。ようやく麻痺の意味が身体で分かってきたようだ。腿が固くなっていて、動きを妨げる。身体の中の強張りを、少しずつほぐしていかなくちゃ!

  • 12/11(月) 朝ごはん

信田煮(大根、人参、椎茸、豆腐と鶏肉の油揚げ揚げ包み)、ブロッコリーにチーズ載せ焼き、牛蒡と人参のきんぴら、ごはん

 

今日はご飯を夢中で食べた。夢中になるほど、ご飯粒が甘くて旨かった。フリカケなど副菜はいらない。出されたおかずで十分だ!

退院から、丁度1ヶ月になった。このほっぺたを膨らますのができなかった、指で突付くと潰れてた。今日やってみたら、始めてしっかり膨らますことができた。嬉しくて妻と娘に、見せてあげた。毎日、歯みがきのときに、口を膨らましたり、閉じたりしてる。繰り返し少しずつ繰り返す筋トレが目に見えるかたちになった。有り難いことだ。

12/11(月) 昼ごはん

アサリとコンソメのスパゲッティ、みかん

 

12/11(月) 夜ごはん

トマトハンバーグ、ワカメとブロッコリーサラダ、金時豆甘煮 ごはん。

 

またご飯の副菜いらず、鯛味噌もふりかけも海苔ものりたまもいらない。トマトの味がご飯にマッチ。いくらでもご飯が進む。満腹だぁ〜😊

退院1ヶ月のお祝いに美味しいハンバーグは嬉しい〜🥳

我が家のオリジナルだよ。誰も真似できないよ〜🤗

ご馳走さま。おやすみなさい。