bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日はさむいね。窓閉めよう。乾燥も強くて、乾燥肌で脛が痒い。掻くのを我慢しないと穴が空くよ。

11/19 朝ご飯

いわし梅酢。鶏クリームシチュー。レタスマヨ。キウイフルーツ。白飯。すき焼きフリカケ。ゆでた春菊

 

生協のイワシ梅酢煮は美味しいよね。味が染みて臭みがなくて柔らかく煮えてる。押しの一品だ。付け合わせには春菊のゆでたの。甘酢のたれを絡めて美味しいよ。

 

今日は、何にも無いので、ゆっくりしよう。メールの返事が溜まってる。書かなきゃ。

 

14/19 お昼ごはん

そば。ネギと椎茸の、炒めた汁。コープ東京の野菜天ぷら。

 

そばは塩分ゼロ。蕎麦汁は鰹節と醤油とみりんで作った出汁に椎茸とネギを炒め合わせたもの。創味のツユは使ってないのに、コクが合って美味しい。作った人の個性が味になる。

野菜天ぷらの海老の味が引き立って美味しい。

コープ東京の野菜天ぷらと軽く見るなかれ。

 

今日は久々の散歩。気持ち好い。抜けるような青空。

 

銀河鉄道のバス停。

明治学院

息を止めるのを止めて、息をついたら全てが流れあったよ。良かった

 

11/19 夕ご飯

餃子。酢醤油。レタス、カニカマ。中倉さんの美味しいスープ(小蕪のカレー風味ミルクスープ。)ごはんと味付け海苔

 

餃子がちょっと崩れたけど皮がプリプリ。種がキャベツと椎茸とニラと豚挽肉。手作りで美味しいよ。

お酢につけると甘い味。幸せ(smile)

 

今日は久しぶりに外の空気を堪能させて貰った。

お陰様でぐっすり眠れそうだ。良かった。

 

明日は緑風荘病院主治医に逢日、二度目の面談介護タクシーで行くよ。よろしく。