bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

7/3 待望の自転車に乗る!ようやくスタッフに願い出て、実現した😃そう言えば去年の今頃は老人保健施設GreenVoice5階に入所してた!こんな天気のときだ!冷房が壊れていて、気温が寒すぎて、大変だった!あれから1年か?

f:id:bbpersonalhistoryB:20240703124221j:image

今日はGreenVoiceデイケアで、初めて自転車型の心肺機能アップのためのマシーンを漕いでみた、初めてのことで、少々緊張したが、無事に10分、漕げた!麻痺足を動かすことができるので、楽しい!

 


f:id:bbpersonalhistoryB:20240703125005j:image
7/3(水) 朝ごはん

 

今日は、午前中のプログラムが、充実していた!良い感じで、6種のマシーンを利用できた!私のペースとGreenVoiceのペースがやっとひとつになった。やっと馴れて来たようだ!この調子!思い出したのだが、私は本来、引き籠もるまではいかなかった!その場に馴染めないのではなく、

馴染むまでに、エラク、時間がかかるのだ。やがてはその場と、仲良しになる。グループ全員とかなり仲良くなる。私はナメクジのように、場に馴染んで行く。皮膚の表面から出るネバネバで、その場との壁を溶かしていくのだ!予め閉じてはいない。その場の空気を、からだで読んでいるので、その場の雰囲気が、尖っている時は、私は、自ら強く閉じるのだが、決して隙間が無いわけでは無い。ここが私の不思議な点だ!

私は、一見閉じているように見えるときも、実際は、出会いを求めてひらいていたのだ!これが理解不能で不思議なところ!私はどんなときでも出会いを求めているのだ。閉じているように見えるときも、意識的にそんなふりをしているだけで、基本開いて居る。

 

今日は、何故か?GreenVoiceのご飯が美味しい!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240703124321j:image
7/3(水) 昼ごはん(GreenVoice食堂)

食べ始めて、写真がまだなことに、はた、と気がついた!なので豆腐を食べかけた!

 

7/3(水) 3時のおやつ
f:id:bbpersonalhistoryB:20240703171027j:image

また、撮影わすれた!

 


f:id:bbpersonalhistoryB:20240703201734j:image
7/3(水) 夜ごはん

 

夕食後に立ち座りで、太腿体操を終え、

俊太郎さんのことばあそび歌を詠んだ!

賢治さんの、鹿踊りのはじまりを読んで今日は、お仕舞!おやすみなさい。ありがとうございました。