bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

日にち薬というけれど、刻は万能薬だね、人間の性格も時を経て丸くなる。やさしさが滲んでくる。刻は水流と同じで、岩の角を削ってくれて、まろやかにする。

1/15(月) 朝ごはん

 

 

時間を間違えた。今日は月曜日なのに、1日時計が進んで火曜日のつもりで、準備をしていた。9時50分とには、訪問リハスタートのつもりで、体操したりトイレを済ませたり。いま、本日は火曜日であることに気が付いた。おかげさまで、1時間近く、フリータイムができた。お茶を飲んで、一息つこう!日向ぼっこも出来たし、ベランダ喫茶でコーヒーも呑んだ。

 

世話をする人はみんな良かれと思ってやっている。それがどんなにひどいやり方でも、良かれと思うのは、観音菩薩の心である(慈悲心)、何があろうと、こちらの都合を抜きにして、手放しでありがとうと、いうしか無い。良かれと思う心を蹴飛ばせば、相手は傷つき苦しむだろう。例え的外れで、ひどいやり方でも、どんなやり方であれ、慈悲は慈悲として受け止めるしか無い。そのやり方は刻が替えていってくれる。全てがオーライである。レット・イット・ビーであり、ケ・セラ・セラである。慈悲心には自我の価値判断を交えずに、素直に受け止めるべきだ。それが幸せへの唯一の道。観音菩薩の心に逆らうべからず。南無であり、お預けだ!

 

今日は、ベランダ喫茶で、コーヒーまで出たぞ!奇跡。

 

私達は生まれたときから、観音菩薩の慈悲の海に投げ出されているのだ。有り難いことだ、観音菩薩の慈悲心があってこそ、私達は生きる事が出来ている。

 

今日の大便事件が、教えてくれた!丸ごと剥がされて、漸く気が付いた。南無阿弥陀仏と南無観音菩薩だね。

 

今朝はネットフリックス無しで寝てたぞ。らむねも部屋を覗きにきに起きて来なかった。家の環境感情か静かだったのだろう。妻も寝坊してた、いい傾向だ。

 

1/15(月) 昼ごはん

 

1/15(月) 夜ごはん

 

本日は、堀尾法のDVDと、マニュアルが届いた。完全復活がしたい!ゆっくり丁寧に時間をかけて取り組んで行こう。焦りは禁物。担当者の藤井さんは、作業の手際が良い。昨日の今日で届いた。ありがたい。

 

昨日お見舞いにきてくれた、高田豪さんから、こんなメールを貰いました。😵バンの目がとってもしっかりしたいい目をしていたので安心しました。また時間が出来たら、遊びに行きます。バンによろしく!はなちゃんにもよろしく!

 

ありがたいメールでした。そんなふうに見えたのなら、まだまだ捨てたものではない、自信に繋がりました。私のお手柄ではないですが。神さま仏さま、ありがとうございます。ともかく1年に渡る入院生活との闘いは、無駄ではなかったようです。豪さんありがとうございました。