bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は久しぶりのデイケア、おかえりなさいの挨拶でお出迎えされる

11/15 朝ごはん

白飯。香味しそふりかけ。麩と大根、椎茸、えのき、あげの味噌汁。おから煮物。卵焼きお魚ソーセージ焼き。トモちゃんトマト。バナナヨーグルト蜂蜜かけ。

ケ・セラ・セラ。なんとかなるさ。なるようになるさ。花子も陽子もバンも皆んなも、ケ・セラ・セラ。

昨日の約束に応えてくれて、今日は豪華メニュー。カロリー大丈夫かしら?

こんなに妻を身近に感じて暮らすのは一緒に暮らすようになってから、初めてかも。いろいろ摩擦もあるが、新たに彼女を発見するのも面白い。

今日のリハは、案外元気。並行バーに捉まって往復運動6回。マシーントレーニング3台で股関節回りの筋トレ30回ずつ。グリーンボイスへの送迎は車椅子利用から杖歩行に替えたいな。

お腹減った!

 

これで、あとは午後のお風呂に入れるかな?本日はスタッフの介助まかせ。お風呂で転倒は怖いね。よろしくお願いします💓

 

11/15 お昼ご飯
秋の食材御膳



本日は老人保険施設グリーンボイス(デイケア)の食堂のご飯

米飯。ぶり照焼。花高野野菜炊き合わせ。胡瓜海藻酢味噌和え。りんごコンポート。


七五三の行事食。
コンポートの生クリームが甘いよ〜(drooling)

 

午後から老健のお風呂。大きな湯船に横になってブカブカ浮かんでいると、病気を忘れて極楽気分

お風呂の階段無事クリア。

介護の女性のお蔭です。ありがとう。

ポカポカプカプカお風呂にずっと浸かっていたい。

冷たい麦茶をお替わりしたよ。

今日のおやつは何かな?楽しみ。

二時半から太もも体操。20回1セットを2.5セット。立ったり座ったり。結構キツイ。明日は、筋肉痛で大変かも。
皆さんのお陰で病棟から無事に復活。今日も一日ありがとうございました。

 

11/15 夕ご飯

おでん。レタスリンゴマヨ和え。黒豆甘煮。白ごはん

 

今晩の夕飯は久しぶりに腹いっぱいに

我が家のおでんは、名物料理。40年前から3~40人分をまとめて奥さんが作ってみんなにご馳走してた。だから奥さんのつくるおでんは種がいろいろ入って、お店のおでんの味。京都風で薄味。美味しいよ。一晩おくともう堪らない味。明日の朝が楽しみ。

 

食べ過ぎないよう気をつけなくちゃ。

 

さあ寝よう。おやすみなさい。