bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は自室で体操(自作ヨガ)、足の筋縮をストレッチしたら、足の動きが、とっても軽くなった。筋肉のシコリがとれて、動きを妨げる緊張から足がいくらか開放されたようだ。足の中の関が外れたようで脚の中の、水分が流れ出して、オシッコが近くなった!ここまで2時間半。

3/16(土) 朝ごはん

 

もっと水を呑んで、からだに新鮮な水を送り込んで、からだの中身を洗い流そう。

 

3/16(土) 昼ごはん

 

あれだけオシッコが出ると、

脳梗塞の原因は、体内の水不足のせいではないか?と思えて来る。血液ドロドロは、体内をきれいにする、水が足りないからだろう。

血液も組成のほとんどは、水である。水の接取量というのは、莫大な量だろう。アーユルヴェーダでは、1日あたり2リットルは湯冷ましの水をの飲むように勧める。

2リットルといえば、脚一本分の中身の血液量くらいか?

 

からだの中は、血液が凄い勢いで流れている。透析患者さんの血液の勢いはすごい!どくどくと流れて、傷をつければ、噴水と同じ勢いで、プシューと血液が吹き出すだろう。湯冷ましの水には、甘みがある。だから、コーヒーや紅茶で、味を付ける必要がない。ただ飲めば甘いのだ。カロリーゼロだから、糖度を気にせずにふんだんに接取ができる。水に甘さがあるなんて、糖尿病で、カロリー制限をするまで考えてもいなかった。結局、普段呑んでいる水に力が無くなっているのが、病気の原因かもしれない。以前は道端を流れる水をそのまま飲めたのだから。不純物も大切なミネラルとして、私たちの体内循環を助けていただろう。そういえば山の水には、甘みがあった。お酒だって、きれいな水が無いと本来は作れないものだろう。お酒づくりの水は、少々汚れていても大丈夫だろうか?

良い水をたっぷり飲むのが脳梗塞の予防にもなるのでは?

水について勉強するのも良いかもしれない。

 

3/16(土) 夕ごはん

 

妻の料理は、組み合わせが上手になって来たおかげで、お腹一杯になる。毎日料理をしていると、こんなことまで上手になる。以前は料理嫌いで通していたが、今では料理の上手な奥さんだ!私の病気のお陰で毎日、色々大変だと思うが。ありがとう。