bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

部屋の中が明るい!窓の外は晴天だ。

2/8(木) 朝ごはん

 

今日のリハは、酷かった。まるで重罪人になって、強制連行されている気分だ。人と一緒に歩くことが出来ない、担当者だった。共生という歩きかただ。無意識の内に、自分の頭の中にあるイメージでしか、私を見ていない。だからどんな歩き方をしていても、お構い無しの、力ずく。慈悲の心が通じない。南無観世音菩薩をココロの中で唱える余裕を、与えてくれない。だから怖い。バランスが大きく崩れる。膝が痛い。国家資格が泣くぜよ!この能力(共生という歩き方)は、子供の頃に身体で組んず解れつして、知らない内に学ぶもの。頭(知識)では、どんなに頭が良くても学べない。プロになるには、素人の自分がいきいきしなけりゃ、駄目だ!

 

今日もまた、ベランダ喫茶でミルクティー一杯。陽を浴びながら、最高の、一杯をいただいている。美味い!

 

からだの左右の、バランスの崩れは、野口体操の足踏みで調整した。調子が治ったよ。

2/8(木) 昼ごはん

 

今日は、みみさんが、お見舞いに来てくれた。からだのことを観てくれて、とっても有り難かった。先行きの見える、お話しだった。ありがとうございました。

情熱の薔薇も一緒だ。幸せ!

 

大便が出た。お腹の中身が全て出きった気分。とってもすっきりした。いつもは出し切らずに、ちょっと残している気分。開放感がないので、1日中、それも何回も、便座に座っていた。麻痺の影響だろう、自律神経のバランスが、途切れている。だから出そうな感覚が何度も襲って来る。毎日がすっきりしない。案外、トイレ地獄の毎日だ。この辛さは、便秘で苦労した人にしかわからない。それがすっきりした途端に、わかった。なんと、そんな状態を1年近く続けていたのだ。すっきりした途端に、不快感の理由までもすっきりと分かった。これが理由が分る=気づきの瞬間だろう。これが分かるということだ。解決したわけではないが、心がハッキリする。闇が晴れる。便秘なので大便が出ると家族から「すっきりしたでしょ?」「良かったね」と声をかけられる。出たのだからちょっとは、すっきりした、良かったと思い、私も同意する。でも内心はスッキリなんてしていない。気付きというのは、そのくらい自分の眼差しを開けはなつ。そこは嘘をつかないほうが良いだろう。開けっ放しにしておけば、いつかスッキリするときが来るだろう。誤魔化せば気付きは、やってこない。いつまでもグズグズが続く。その過程は、案外に、苦しい!

 

2/8(木) 夜ごはん(腹一杯食った、美味かった、鶏胸肉きのこレモン蒸し)