bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

5/26(日)東大和「そよ風」二泊目


f:id:bbpersonalhistoryB:20240526103859j:image
5/26(日) 朝ごはん

ブレンディーのミルクコーヒーを頂いた!

コーヒーは、気分がスッキリする。私は、日本茶が苦手だ!家にいると、カフェインの制限が厳しい。コーヒーは、日本茶の2倍のカフェインが含まれると言う。1日に二杯くらいなら、問題無い。血圧への影響もよく分からないようだ!コーヒー万歳!!

 

f:id:bbpersonalhistoryB:20240526144403j:image
5/26(日) 昼ごはん

 

「そよ風」の居心地の良さに任せて、ダラダラと過ごしている。医療系の施設では、いつも競争が、人間関係を縛っているようだ。医師に健康に見られ用とする、努力、自分は誰それより健康であるとする競争心と思い込み!病院という場は、緊張した空気に包まれている。みんな、本当は自分の健康に自信がない。だから、誰かに健康であると、認めて欲しいのだろう。健康は、競い合うものじゃない!競い合うのでは、健康は逃げていく。互いに健康を思いやる事が出来て、健康であると言える。

そんな、思いやりに満ちた場は優しい。病院関係にはそんな思いやりは、これっぽっちも無い。人と人との関係は空々しく冷たく尖って、傷つけるのが当然。思いやりを忘れた医療に期待は無い。絶望しか無い。

 

何とか思いやりに満ちた場を作っていかなければ!

 

3時過ぎに訪問の床屋さんが「そよ風」来てくれた。長さ0.8ミリの、丸坊主にしてもらった。夏の暑さに備えてサマーカットだ。染めたりデザインを加えるのは、次回、秋に伸びた時にしよう。床屋さんにしても、男性職員の人も、タメ口を利いて、くれる。サービスというより、気楽なのだろう。それが私には大変ありがたい。嬉しい!自分が若くなる。


f:id:bbpersonalhistoryB:20240526195401j:image
5/26(日) おやつ

 


f:id:bbpersonalhistoryB:20240526195332j:image
5/36(日) 夜ごはん