bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

雨が不規則な音を立てている。生命エネルギーが、物凄く低下している。天気のせいだ。

3/26(火) 朝ごはん

 

3/26(火) 昼ごはん

 

 

 

今日は、訪問リハの人が来た。

雨がひどいので、本日は、ベッドの上でストレッチと、筋トレ。私は、大きな勘違いをしてい

たことに気がついた。私は、装具を着けると、足が窮屈なので、ストレッチと筋トレを、装具を外した状態で、感覚を大事にするつもりで、裸足でやっていた。装具を着けて、杖歩行をすると麻痺足の長さが長くなる。左足だけヒールを履いたのといっしょだ。

左右の、バランスがひどく悪い。

基本となる装具を着けての立ち座りが、身につかない。杖歩行が安定しない。無駄な筋トレが多いようだ。仕方がないな!装具をつけて、ストレッチと筋トレをしよう。足首が固定されて、あまり気持ちが良くないが、新たな習慣を身につけなければ、いつまで経っても、杖歩行が不安定なままだ!

装具を着けての杖歩行と、着けずにあるく、両方の練習をしなけりゃ!先ずは、装具を着けての練習か?

 

3/26(火) 夜ごはん