bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

今日は、デイケア。リハスタッフの指導を受けたが、分かりづらい。あんたは、体重が左足に乗っているから、鏡を見て正しく治せという。こういうのが、私は苦手だ。やり方だけ説明して、そこに至る体については、話しがない。なぜ重心が左に片寄るのか?それが分からずに、外から見た形(歪み)だけを問題として一方的に、解決の方法を押し付けてくる。納得が出来なぃ。原因が本当にわかったとき、解決が成り立つ、同時に何かがその場で変わる。ちょっとの変化が、先に進む。やって良かったと思える!気づきがあるのだ。

1/10(水) 朝ごはん

1/10(水) 昼ごはん(GreenVoice食堂)

1/10(水) 夕ごはん

 

午後の帰り際になって、やっと気分が上向いて来た。気分の浮き沈みは、意識して何とかならない。何とかならんのか?

 

リハの自主トレが、オーバーワークになるのを家族は心配するが、全ての準備の時間と考えれば、充分にウォーミングアップするには、時間が必要だ。あのくらい時間をかけて、身体を温めなければ、私は感覚が動かないのだ、。時間がかかるのは、必然なのだ。誰にも遠慮なんていらない。充分に野口体操をするのには、意味がちゃんとあったのだ。自分の身体を信じるべし。からだに貞くのだ。道はあるはずだ。やって来るだろう。