bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

7/31 そよ風 12日目(/16日) 天気の変化に煽られて、昨晩は地震まで。風邪も引いて、あっと言う間に12日が過ぎようとしている。あと4日!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240731080204j:image
7/31(水) 朝ごはん(そよ風食堂)

筋トレの適量が少しだけ、わかって来たようだ!

貯めがZEROになったので、過剰のときは、直ぐに休めの信号が出る。

もう少し力を付けたいと思う時には、軽く筋トレをプラスする。

結構バランス良く体操が出来ている。以前の様に、筋力増強を願い、我武者羅に、筋トレをすることは、無くなって来ている!頑張り至上でやって来たので、ちょうど良い筋トレかどうかには、まだあまり自信が無いが?

 


f:id:bbpersonalhistoryB:20240731144830j:image
7/31(水) 昼ごはん(そよ風食堂)

メンチカツ、久しぶり、私を覚えてましたか?美味しかった!

天気次第の生活パターン!

天気が悪けりゃ眠くなりゴロゴロしてる。天気が良ければ、目が覚めて、いろいろと欲が出るが、思うようにはいかない!


f:id:bbpersonalhistoryB:20240731145956j:image
7/31(水) 3時のおやつ(そよ風食堂)


f:id:bbpersonalhistoryB:20240731181146j:image
7/31(水)夜ごはん(そよ風食堂)

 

そよ風のような外泊と、自宅で過ごすのは、何が違うのか?私たちは、生活を繰り返すことで、家での行動を、脳化して、無意識にできるようにしている。家では、何か行動をする時、いちいち意識しないで、無意識のうちに出来る。だから、抵抗感を意識しないで済む。よほど調子が悪くない限りは、楽である。

ところがそよ風のような外泊施設では、私の行動は、いちいち意識して組み立てて、いかねばならない!初めての体験をしいられ、状況に慣れるまでは、繰り返しの練習が必要である。私のような脳に障害を負わなければ、わからないかもしれないが、新しい行動を身に付けるには、繰り返しの時間が必要だ。赤ん坊が歩くようになるまで、生きているほとんどの時間をその練習に使わねばならないのと全く同じである。家の中の行動が、楽なのは、当人がそこでの行動を意識しないで出来るまで、繰り返し練習を重ねたからである。

このことが、障害を持たない人には分かりづらい。家の中というのは、自然に居心地が良いと思い込んでいるだけで、その居心地良くなるまでの大変さには目がいかない!

家に帰るとは、そんな居心地の良い所へ戻ることだろう。そよ風がそんな場所になって行ければ、素敵なのに!

 

私は、行動の記憶が定着するのに、行動の繰り返し練習が必要だ。脳の記憶になって、行動が自動化するまで、何度も同じ行動を、練習しなければならない。(高次脳機能障害である)普通の人なら2回もやれば、間違うことは無いだろう。言わば、失敗行動を難度も繰り返すことでただしいこうどうを学んで行くのだ。障害のないひとには、私の失敗を大目に見てほしい。宜しくお願いします。

 

その時まかせ、今ここを中心に組んで行く!

練習には、普通、プログラムを組んで進める。

その時その場で、何をいつやるかを決めて、やって行く!

これが、今ここでやりたい事をやって行くやり方なのだ。先など見えない。行き当たりばったりのやり方だ!