bbpersonalhistoryBの日記

脳梗塞患者入門中の毎日

5/29(木)いつの間にやら、左肩周りの痙縮が進んでいるようだ。意識して動かしながら、可動範囲を広げて行かなければ!

可動範囲を広げていくのは、縮こまった(痙縮した、)筋肉を伸ばしていくので、かなり痛いのだ!
f:id:bbpersonalhistoryB:20240530095955j:image
5/30(木) 朝ごはん

 

今日は、訪問リハが来る日!

ここしばらくの、バランスが崩れた感じや、転倒骨折の原因は、左の肩の、痙縮で、肩が動かにくくなっていることから、来ているらしい!

 

筋肉の拘縮が進んで行くのは、時間がかかるので。考えていなかった。

違和感は、大切だ。私個人のからだを知る手がかりはその感じしか無い。

 

訪問リハの、見立ては、正確だった!

肩の周りの筋肉をストレッチして、動かして行くと、歩くのがどんどん楽になって来る。姿勢も伸び伸びして来る。

 

何かおかしいぞ!と姿勢とバランスの悪さを感じてはいたが、これで原因が、ハッキリした!

さすがに、訪問リハの担当者は、プロフェッショナルである。良い担当者に会えたものだと、妻と深く同意したしだい!

 


f:id:bbpersonalhistoryB:20240530140838j:image
5/30(木) 昼ごはん

 

超久しぶりの、『喫茶VERANDA』。妻が、ミルクティーを入れてくれた。明日もまた雨で、VERANDAは、お休みだろう。


f:id:bbpersonalhistoryB:20240530140908j:image

喫茶VERANDAにて!

 


f:id:bbpersonalhistoryB:20240530190906j:image
5/30(木) 夜ごはん

明日からは、筋トレよりも、肩の可動範囲を広げるストレッチを中心に、自主トレを組もう!結構、痛いのだ!縮んでいるのを伸ばして行くのは。痛くないと意味が無い!ファイト!